有給休暇

今日は久しぶりの有給休暇取得。

 

午前中はそれでも自宅で事務処理していたのだけど、午後ふと思い立って、東名、首都高、東北道と乗り継いで佐野らーめん食べてきました。せっかく遠出したのですから、1軒だけで帰路に着くのもなんだか勿体無い、勿体無いおばけが出ちゃうよ!というわけで、老舗の宝来軒と、人気らしい大金らーめん食べてきました。

 

f:id:tanishi_m:20120627211020j:plainこちら宝来軒。鶏ガラに醤油のスープ…に、あれ、魚介も?!ごごごご…ちゃこ一気に不機嫌。え、なに、ほとんど残しちゃうの?いや、ちょ、それは失礼だし、それは勿体無いおばけが出るし、え、俺が喰うの?いや、まあ、そうだけど、おいしいけど、でも、ここでそんなに食べたら次のお店で食べられなく…、あああ、わかったよ、喰うよ。喰うし!

 

 

f:id:tanishi_m:20120627211022j:plainで、こちら大金らーめん。いやもうお腹いっぱいなので1杯を2人で半分つっこ。鶏ガラと野菜でとったスープはご覧のとおり美しいほどに澄んでいて、あっさりしてるけど深い。そして麺の味が際立つ。嗚呼、俺このらーめん、も少し腹いっぱいじゃないときに喰いたかったよ。

 

 

 

幼少期を過ごした家のまわりを訪ねてみる。かぶと虫やクワガタを採った山はすっかり住宅地となっている。家そのものは、屋根が葺き替わっていたけれど、建物自体はそのまんまみたいだった。往復でおよそ300kmくらい。渋滞もなければ、片道2時間とちょっと、案外近いものですねい。