2012-01-01から1年間の記事一覧

2012年大掃除模様

昨日29日から年末年始の休暇に入りました。とはいえ休みの間にやらなくちゃいけない仕事満載なのですけれどもね。 昨日今日と大掃除。窓辺に寝転んでサッシの溝を爪楊枝まで使ってピッカピカにするのに熱心なちゃこと、あちこちの収納物ぜんぶおんまけて、1…

2012年12月24日

メリークリスマス!! 我が家のクリスマスは相変わらずうかい亭ですよ。 写真はオマール海老のフリカッセ黒トリュフの香り。 世界三大珍味と云うけれどトリュフの香りは魔的な何かを持っていて、他の二つを明らかに凌駕してると思うのです。その香りはいつか僕…

榎屋克優さん著『日々ロック』

年末が近くなって、別途1月末納期の激ヤバ赤字プロジェクトも抱えていて、ここ最近、そしてしばらく当分、忙しい日々が続きそうです。金曜日に部の忘年会を3次会までやって、そのまま職場泊、土曜日1日仕事をして昨晩帰宅。休みが日曜の1日だけだと、あまり…

繋がる繋げる繋がらない

日記書くにもバイオリズムみたいなものあるのかしらん。しばらく書いていないのを気に病みつつも遠除けておりました。バイオリムの波を感じさせるほど激しく更新したタイミングがあるわけでもないのですが。 日常の同じ事象を、表現の違いこそあれ、Facebook…

ハンターの狩る気持ち

先日職場で、ヘッドハンターを名乗る人物からお電話をいただきました。『数名の方から、優秀な人物として岩田様のお名前をうかがいまして…云々』て、スペシャルに怪しいだろ。しかしまた、怪しさの深淵は、すぐそこまでは、歩み寄って覗き見してみたくもなる…

コスモス畑と十五の夜

昭和記念公園でコスモスが満開だと云うのんで観てきましたよ。 満開のコスモスを背に、素敵な笑顔でピースをしていたお父さんが、逆光で『ああん、うまく撮れないわあ。』嘆きながらカメラを戻す奥さんに、『この馬鹿野郎がッ、写真もろくに撮れんのかウスノ…

開田高原旅行

南信州は木曽、開田高原に出かけてきました。風里は3度目の宿泊、適量の料理は素朴だけど手が込んでいて、相変わらず美味しく良かったのだけど、朝食時のきのこ汁が消えてしまっていたのが残念。 秋らしく変化に富んだ空は、それでもよく澄んでいて、御嶽山…

結婚祝いのBBQ

ホップ、ステップ、じゃーんぷてきな美しい三段跳びで案件が秋空に飛んで消えてゆき、突如空いてしまった要員の配置に悩んだりする…のも、もう慣れたな。仕事とはときとして飛ぶものであり、要員配置は何時だって悩むべきものである。もう常態の範疇すわ。そ…

水上温泉の鬼

3連休の最初の2日を使って、久しぶりに水上温泉に出かけてきました。先週はドタバタと本当に忙しかったので、自分へのご褒美のつもりだったのですが。 天気はまずまず、ロープウェーとリフトで天神峠まで登り、谷川連峰を眺めるなどしたあと、だいぶ以前にも…

富士サファリパーク

ライオンの赤ちゃんとトラの赤ちゃんが抱けるというので、富士サファリパークまで出かけたのですけど、抱っこするには朝イチに配布される整理券をGETする必要があり。そんなことも知らずにのんびり到着した僕らは当然GETできるわけもなく。人さまが抱っこし…

南国の海で水遁の術

ひとつ吹っ飛びそうな案件のお手伝いをしていて、急遽徹夜だったり休出だったり、安定しない日々を過ごしております。自宅の書斎で、久しぶりに完徹したときには、まだまだイケるねえ俺。と思ったのだけども、あとでちゃこから『寝てたでしょう?鼾きこえた…

2012 夏休み信州旅行

金、土、日と2泊3日の信州旅行に出かけて参りました。 1泊目は、上高井郡高山村の山田温泉『緑霞山宿 藤井荘』。1年ぶり、6~7回目と云うところでしょうか。もう正確な回数を覚えられておりません。2泊目は、松本市と云いながらも山の中の一軒宿である、扉温…

ミュンヘンオリンピック

8月13日に誕生日を迎えまして、ええとですね、僕もですね、とうとう、よ、よ、よ、よ、よ、よ、よよよよ四十歳になりました。ごっふぅ。もうね、同じ職場泊でもさ、20代の頃とは違うスね。肌がねっとりしてて、もう無理だと思う。もう無理無理!徹夜明けだし…

伊良湖岬旅行

土日に、愛知県は渥美半島の伊良湖岬にでかけてきました。 手前が島崎藤村『椰子の実』の恋路ヶ浜、海のあちらに三島由紀夫『潮騒』の舞台である神島(古名、歌島)。地味にテンションあがります。 『そごの火を!そごの火さ越えて、こっちさきてけろ!そし…

猛暑逃避行

もう毎日々々暑くて、辛抱たまらん!このままじゃ暑さのせいでひきこもりになってしまいそうだ…!! ひきこもりはイヤなので、冷たい水を浴びに出かけてきました。丹沢の、玄倉川。うっひゃ!水ちべたい!! 冷たさが幸福でたまらんかったので、もう寝そべっ…

落書き日和

仕事で疲れてるし、外は暑いし、どこにも出かけたくなかったので、家でだらだら、落書きして過ごしてましたよ。 大会屈指の長距離打者、S学園の主砲。4番ライト、権田原さん、背番号12。ワーワーワーワー。 権田原さんの好敵手、K高校のエース鬼瓦さん。『キ…

伊豆高原旅行

冴えない天気の中、伊豆高原まで出かけて参りました。 もの凄い急な坂道を登っていったら、まるで民宿のような構えのお宿。不安に思いつつ離れに連れて行ってもらってみたらば…、あらまあ素敵!オーシャンビューだし(曇りだけど)、プール付きだし(曇りだ…

銀河鉄道

中華街行こうかとか長距離ドライブ行こうかとか言っていたんだけど、午前中洗車して庭の噴水の水抜いて掃除したりしたら、汗だっくだくで家あがってシャワーあびたらもう昼寝したくなって動きたくなくなってしまったので、今日は夕飯食べにでかけた以外は、…

ちゃこ誕生祝い

昨日は、ちゃこの誕生祝いということで、恒例の横浜うかい亭に。いつものことながら、大変美味しくいただきました。 今は店長になられた小池さんが、ずいぶん熱心にそれぞれの客席をまわられていて、尋ねてみたら『健康のためです。』と(笑)。その昔目の前…

金曜夜の徘徊

昨晩は有楽町近辺で鶏肉を食べたあと、男3人、夜の街を徘徊。 新橋のガード下にあんな異空間が展がっていることも、隠れ家的な心地良さを持つこじんまりしたバーがあることも、初めて知った。娘さん2人を連れてやってきていたお父さんの笑顔と矜持が印象的で…

ミヤマくん

ヒラタくんとは段違いのフェロモン。

有給休暇

今日は久しぶりの有給休暇取得。 午前中はそれでも自宅で事務処理していたのだけど、午後ふと思い立って、東名、首都高、東北道と乗り継いで佐野らーめん食べてきました。せっかく遠出したのですから、1軒だけで帰路に着くのもなんだか勿体無い、勿体無いお…

ヒラタくん

『ねねカブ子、あの転校生、ヒラタくんだっけ?超かっこよくなぁい?』 『ダメよ恵美ちゃんてば、いっつも男の趣味悪いんだから。あんなの不良に決まってるわ。ちょ、ほら、目ぇ合わせちゃダメッ(ガッガッ)。』

週末

金曜日は、仕事を早く切り上げて、五反田の焼き鳥屋さん『よし鳥』へ行きました。1本目のねぎまで早くもやられる。青森シャモロックの歯ごたえが、まさに俺いま肉喰ってる!!て感じで凄い。俺いま肉噛み千切ってめっさ喰ってる!!て感じで凄い。ねぎまは1人1本…

感情的人身売買

たまには要員派遣のような、要は人売りみたいなこともする。取引先から提案のあった方をお客様のところへ面談に連れて行き、お客様の案件に月々の単価幾ら幾らという形で売りさばき、仕入れ値との差益で商売が成り立つ。まあ商流が土木業界なみに深いと云わ…

NCIS

Amazonで注文しておいた、Nothing's Carved In Stone の過去アルバム3枚が届きましてん。NHKのアニメの主題歌とタイアップだ、メジャー移籍だと騒がしいからと云うわけではないのですが、以前から気にしつつも、あんまり真面目に聴いたことなかったので。 今…

絵を描いたので

アップしてみる。 こんなんはこれまで『たにしの殻』ではやったことなかったスね。あくまで過去の日記(生活の記録)中心ですしね。別館に分けたことだし、もういいやそういう自制(笑)。 タイトルは『傘子』。梅雨の時期になると傘を持ちあなたを待つ妖怪。ひ…

奥湯河原『秀邑(ほむら)』

週末、奥湯河原の『秀邑(ほむら)』云う旅館に泊まって参りました。坂道の途中の駐車場に車を停めたら、荷物持たれて傘渡されて、あれよあれよと云う間に扉を開けて、はいお部屋~。ロビーとかフロントとかのパブリックスペースが一切無い、お部屋も露天風呂…

ごりんごりん

水曜、木曜と飲み歩いたので今日は早々に帰り、ちゃこと地元の焼き鳥屋さんで軽く飲む。ちゃこが歯が痛いと言い親知らずじゃないかと言ってる。そういえば僕は去年?かな?初めて親知らずを抜いた。抜いたというか粉砕された。めきめきめきぃ!っ云って砕か…

吉田秀和さん著『私の好きな曲』

先月22日に亡くなられた音楽評論家・吉田秀和さんの『私の好きな曲』を読んでる。正確には読み始めた。昨日から。亡くなられたときの新聞記事で知 り本屋を探したのだけど見当たらず、取り寄せを頼んだら、亡くなられてから注文が相次ぎただいま絶賛増刷中と…