伊良湖岬旅行

土日に、愛知県は渥美半島の伊良湖岬にでかけてきました。

 

手前が島崎藤村『椰子の実』の恋路ヶ浜、海のあちらに三島由紀夫『潮騒』の舞台である神島(古名、歌島)。地味にテンションあがります。

『そごの火を!そごの火さ越えて、こっちさきてけろ!そしだら、そしだらあだす、あだす…!!』(読み返さずに思い出してみる『潮騒』)

f:id:tanishi_m:20120807004131j:plain

 

台風の影響か海は荒れ模様。

f:id:tanishi_m:20120807004339j:plain

 

朝食のあとの水菓子と飲み物。もはや南国気分なんだけれども、ここは愛知県。

f:id:tanishi_m:20120807004522j:plain

 

海岸線で、ぶいんぶいーん。写真を撮るにあたってのそれなりの苦労を想像して、笑ってあげてください。

f:id:tanishi_m:20120807005035j:plain

f:id:tanishi_m:20120807005053j:plain

 

宿の女将が、最初は普通の係の人かと間違えるほどに気さくで、運んできた料理手ぇつけられずに冷めそうなほどおしゃべりで、でもそのおしゃべりが楽しく飾り気もなく、けれども気品はあり、楽しかったです。『女友達といく旅行なんか疲れるだけよお。もう気ぃ遣って遣って。旦那と行くのがいちばんよお?気ぃ遣わなくてすむでしょ、アハハハハ。』

まあ、気ぃ遣われてないですけども(笑)。