2020年秋の近況報告

お久しぶりです。2020年の夏が終わりました。 新コロ禍のさ中、みなさまお元気でしょうか。僕らは元気です。 簡単に近況報告をいたします。 結婚25周年・銀婚式 今年は僕ら2人にとって結婚25周年、いわゆる銀婚式にあたります。夏の初め、まだ新コロの蔓延が…

失われた「たにしの殻」の本館、発掘されたその一部

たにしの殻の別館であるのに、本館が消えてからどれくらい経つのでしょう。JCOMのホームページサービスの終了が2017年の初め頃にアナウンスされているようなので、すでに2年とちょっとが経過しているようです。 たにしの殻の本館の喪失 本館は意図して「消し…

44歳の日常

もはや年に一回の更新頻度の日記。いや年記と呼ぶべきか。 昨日8月13日で44歳の誕生日迎えました。どこまで続くのこの苦行。30歳くらいで夭折したいと思っていたのに叶わず、ろくに運動もせずたらふく食べて、がぶがぶ飲んで煙草たくさん吸ってます。こない…

自分のHPのURLが分からない。

別館つくったものの、更新がてんで続きません。Facebookもさっぱりだし、別のところでのびのびやろうと思ったものも放置だし、なんだろうこの飽きっぽさ。そして10年ほど前に本館のほうを日々更新していたあの頃の、あの意欲はなんだったのか。何求めてたの…

伝染

ちゃこの年末年始の発熱は、経過を見れば僕の水疱瘡が伝染ったものと云う結末で、嗚呼そういえば僕も発疹出る前の二日間は高熱あるっぽいのを押して仕事に行っていたっけ、ネットで調べたら大概はそんな経過みたいだよと告げたら、『それ早くいいなさいよ!…

2014 明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。本年もゆるゆるとよろしくお願いいたします。 春に流行りの風疹に罹り、年末にはクリマス前に水疱瘡に罹り。昨年は、子供の罹る病気にやられ放しで、まるで子供帰りしたかのよう。ちゃこも水疱瘡をやっていないと言っていた…

京都日帰り旅行

早いもので今年もすでに忘年会シーズン。飲んで食べてぐっすり寝込んで休日の朝は起きてみたら昼過ぎだったりして、ちゃこの不興を買っております。というか万年不興だよね。その不興顔をお面にして露店に並べてやろうか。 12月の頭に『そうだ、京都、行こう…

宇奈月温泉旅行

面倒がってちっとも更新していないのだけど、いまも以前と同じように、旅行にはちょくちょく二人で出かけています。この夏には北海道に久しぶりに行きました。8月の終わりには南房総に行き、この10月の3連休では黒部峡谷は宇奈月温泉まで出かけてきました。…

銀座の夜

上司とお客様と銀座で旨い焼き鳥を喰い、上司に『若い者同士で行っておいで』と放たれたあとお客様(おじさま)とクラブに入り帰宅。愛想笑いで疲れる疲れる。お酒飲んでも酔わない酔わない。顔色ひとつ変わらず強いですね。煙草すっごいヘビースモーカーな…

Tくんの病気

「休職とかで逃げたくはない。だけど身体がついてこない」 そう言っていたTくん。先週とうとうまるまる仕事を休み、三連休が明けた今週の火曜日も仕事に来ることができないという状況を見て、責任の一端というか二端、三端は僕にあると思うのと、実際上の問…

ぬいぐるみ事件

火曜日は飲みすぎて職場泊。夏場の職場泊は、たとえ1泊でもきっついね。 汗がじっとりするのがたまらんので早めに帰りたいと思っていたのに、現場のトラブル対応で終日なんにも仕事が進まず、結局午前様。 ウチの協力会社さんの技術者(おっさん)と、同じ現…

テレパスの希望

管理仕事はぶっちゃけ余裕なのだけど、何か事件が発生したとき(そしてそれはしばしば重複して発生する!)対応することが出来なくなるので、出来る限り管理仕事に徹して、現場には出ないよう決めていたのだけど、昔からお世話になっているお客様から請われ…

からっぽの夜

昨日金曜日は新橋近辺を飲み歩いて深夜に帰宅。ちゃこが朝から不機嫌。 美味しい焼鳥をいただいて、そのあとBARでまったり歓談。都合7時間かけて飲んでいたことになるわけですが…、その時間に相当するよな纏まった会話をしていた記憶はなく、きっと取りとめ…

夏の計画

午前お客様に見積りの説明、会社に戻り週次の報告書作って、夕方また出掛けて7月以降の要員配置の宣告、そのまま直帰。 週1回報告書出しなさいと云うルールを上司が自ら作ったくせに逐一電話で状況訊ねてくるとか少々うざいので、ちょっと邪険に扱ってしまっ…

春うらら

先週は伊豆の河津桜。 今週は、足柄の春めき。 春もうらうら、過ごしやすい気候なのですけど、仕事は年度末&年度始めで気持ちが重いおすなあ。 部下を育てるちう仕事。常々横に貼り付き懇切丁寧に教えることよりも、講習に行かせて学ばせることよりも、もっ…

2013年のお正月

あけましておめでとうございます。本年もゆるゆるな感じですがよろしくお願いいたします。 ちゃこ作今年のおせち。僕は主に味見役として協力。 おせちはきほん冷めてから食べることが多いけれど、やはり作り立ての美味しさと云うのはあって、味見でほんのひ…

2012年大掃除模様

昨日29日から年末年始の休暇に入りました。とはいえ休みの間にやらなくちゃいけない仕事満載なのですけれどもね。 昨日今日と大掃除。窓辺に寝転んでサッシの溝を爪楊枝まで使ってピッカピカにするのに熱心なちゃこと、あちこちの収納物ぜんぶおんまけて、1…

2012年12月24日

メリークリスマス!! 我が家のクリスマスは相変わらずうかい亭ですよ。 写真はオマール海老のフリカッセ黒トリュフの香り。 世界三大珍味と云うけれどトリュフの香りは魔的な何かを持っていて、他の二つを明らかに凌駕してると思うのです。その香りはいつか僕…

榎屋克優さん著『日々ロック』

年末が近くなって、別途1月末納期の激ヤバ赤字プロジェクトも抱えていて、ここ最近、そしてしばらく当分、忙しい日々が続きそうです。金曜日に部の忘年会を3次会までやって、そのまま職場泊、土曜日1日仕事をして昨晩帰宅。休みが日曜の1日だけだと、あまり…

繋がる繋げる繋がらない

日記書くにもバイオリズムみたいなものあるのかしらん。しばらく書いていないのを気に病みつつも遠除けておりました。バイオリムの波を感じさせるほど激しく更新したタイミングがあるわけでもないのですが。 日常の同じ事象を、表現の違いこそあれ、Facebook…

ハンターの狩る気持ち

先日職場で、ヘッドハンターを名乗る人物からお電話をいただきました。『数名の方から、優秀な人物として岩田様のお名前をうかがいまして…云々』て、スペシャルに怪しいだろ。しかしまた、怪しさの深淵は、すぐそこまでは、歩み寄って覗き見してみたくもなる…

コスモス畑と十五の夜

昭和記念公園でコスモスが満開だと云うのんで観てきましたよ。 満開のコスモスを背に、素敵な笑顔でピースをしていたお父さんが、逆光で『ああん、うまく撮れないわあ。』嘆きながらカメラを戻す奥さんに、『この馬鹿野郎がッ、写真もろくに撮れんのかウスノ…

開田高原旅行

南信州は木曽、開田高原に出かけてきました。風里は3度目の宿泊、適量の料理は素朴だけど手が込んでいて、相変わらず美味しく良かったのだけど、朝食時のきのこ汁が消えてしまっていたのが残念。 秋らしく変化に富んだ空は、それでもよく澄んでいて、御嶽山…

結婚祝いのBBQ

ホップ、ステップ、じゃーんぷてきな美しい三段跳びで案件が秋空に飛んで消えてゆき、突如空いてしまった要員の配置に悩んだりする…のも、もう慣れたな。仕事とはときとして飛ぶものであり、要員配置は何時だって悩むべきものである。もう常態の範疇すわ。そ…

水上温泉の鬼

3連休の最初の2日を使って、久しぶりに水上温泉に出かけてきました。先週はドタバタと本当に忙しかったので、自分へのご褒美のつもりだったのですが。 天気はまずまず、ロープウェーとリフトで天神峠まで登り、谷川連峰を眺めるなどしたあと、だいぶ以前にも…

富士サファリパーク

ライオンの赤ちゃんとトラの赤ちゃんが抱けるというので、富士サファリパークまで出かけたのですけど、抱っこするには朝イチに配布される整理券をGETする必要があり。そんなことも知らずにのんびり到着した僕らは当然GETできるわけもなく。人さまが抱っこし…

南国の海で水遁の術

ひとつ吹っ飛びそうな案件のお手伝いをしていて、急遽徹夜だったり休出だったり、安定しない日々を過ごしております。自宅の書斎で、久しぶりに完徹したときには、まだまだイケるねえ俺。と思ったのだけども、あとでちゃこから『寝てたでしょう?鼾きこえた…

2012 夏休み信州旅行

金、土、日と2泊3日の信州旅行に出かけて参りました。 1泊目は、上高井郡高山村の山田温泉『緑霞山宿 藤井荘』。1年ぶり、6~7回目と云うところでしょうか。もう正確な回数を覚えられておりません。2泊目は、松本市と云いながらも山の中の一軒宿である、扉温…

ミュンヘンオリンピック

8月13日に誕生日を迎えまして、ええとですね、僕もですね、とうとう、よ、よ、よ、よ、よ、よ、よよよよ四十歳になりました。ごっふぅ。もうね、同じ職場泊でもさ、20代の頃とは違うスね。肌がねっとりしてて、もう無理だと思う。もう無理無理!徹夜明けだし…

伊良湖岬旅行

土日に、愛知県は渥美半島の伊良湖岬にでかけてきました。 手前が島崎藤村『椰子の実』の恋路ヶ浜、海のあちらに三島由紀夫『潮騒』の舞台である神島(古名、歌島)。地味にテンションあがります。 『そごの火を!そごの火さ越えて、こっちさきてけろ!そし…