宇奈月温泉旅行

面倒がってちっとも更新していないのだけど、いまも以前と同じように、旅行にはちょくちょく二人で出かけています。この夏には北海道に久しぶりに行きました。8月の終わりには南房総に行き、この10月の3連休では黒部峡谷は宇奈月温泉まで出かけてきました。初日の午前11時には黒部峡谷のトロッコ電車を予約済みだからと鬼嫁が言うので、一週間普通に仕事を済ませた翌午前2時半に家を出て、ひたすら車を走らせる。圏央道を走り関越を走り上信越を走り北陸道を走り、宇奈月温泉着。現地の天気は雨。そして最盛期と聞いていた紅葉は、トロッコ電車で登れど登れどさっぱり色づいちゃいない。地元の方に訊いたら紅葉はもう半月あとだと云う。いまが盛りらしいよ?とか、どこで仕入れた情報だよゴルァ!

一日目の宇奈月温泉延楽は、昔ながらの温泉宿。大きなお宿でおもてなしは少々がさつですが、悪くはない、料理は期待していなかったのに案外イケてました。お風呂は宇奈月の温泉の泉質が素晴らしく、広い内湯が大変佳い。露天風呂は広さも解放感も無くてがっかり。部屋の露天風呂のほうがよほど良かった。内湯は何度も入ったけど、露天風呂はいちいち着替えなおす面倒さもあって、二人とも一度しか使っていない。

二日目は氷見のあたりでお鮨やら氷見牛やらを食べつつ観光したあと、神通峡のリバーリトリート雅楽倶というお宿に。いわゆるデザイナーズホテルですかね、建物の入り口からロビーから廊下から部屋の内部まで、間接照明と空間遊びの雨あられ、どこもお洒落でかっこいい。部屋におかれた謎な形の椅子なんて、そこへ寝そべれば、まるで自分自身がオブジェと化すかのよう…!ま、ちゃこには『うっわ醜いオブジェ!』と鼻で笑われましたが。確かに写真で写されて見ると、なんだか『大量に盛られすぎな食材』に見える。無念。いっぽうでお風呂は内湯も露天も大して広くなく、泉質もいまいちで魅力なし。夕食はフランス料理をいただいたのですが、どの品も変に凝りすぎという印象。もっと素直な料理が食べたかった。そこへいくと、朝食の炊き立てごはんは最高のご馳走でした。すげえうまかった。

帰りは東海北陸自動車道五箇山に寄ったあと、名古屋まで南下して東名で帰宅。走行距離1169km、運転時間16時間、おつかれさまでした俺!