2012 夏休み信州旅行

金、土、日と2泊3日の信州旅行に出かけて参りました。

 

1泊目は、上高井郡高山村の山田温泉『緑霞山宿 藤井荘』。1年ぶり、6~7回目と云うところでしょうか。もう正確な回数を覚えられておりません。2泊目は、松本市と云いながらも山の中の一軒宿である、扉温泉『明神館』。久々ぶりの3回目。どちらも素晴らしいお宿なのですが、『どっちが良かった?』とちゃこに問われて思うに、料理もお風呂もおもてなしも『明神館』のほうが明らかに上と思われるのに、良かったと思えて、また行きたいと思うのはやっぱり『藤井荘』のほうなんだなあ。仮にいろいろなものが変わっても、あの圧倒的な緑と、ぽんぽん鍋がある限り、僕らは『藤井荘』にまたいつか帰って行くのだろうなあ、と思いました。

 

f:id:tanishi_m:20120827023406j:plain

 

ぽんぽん鍋の名前の由来は、昔は狸のお肉を食したからだそうなのですが、そういえば、こんかい、明神館では庭に野生の狸が出ましたよ。

僕が浴場に行っている間に、ちゃこは部屋の露天風呂に入っていたそうなのですが、ふと見ると庭に何か動物らしき置物がある。ずいぶんぶっさいくな置物だなと思ったきりいったん忘れて、またしばらく湯に浸かったあとで視界に入ったソレの位置が動いている(?!)。ギョッとして声も出せぬまま風呂をあがり部屋に入り眼鏡をかけて外を見たら、狸。部屋に戻ったらちゃこが『大変なの!』と言って興奮しているので泥棒か何か?!と慌てましたが、事情は狸。僕が見たときも庭に構えてこっちを見ていたのですが、写真を撮ろうとした瞬間、逃げてしまいました。ざんねん。

 

志賀高原、ビーナスラインとドライブして、愛車の写真も満載。
写真の被写体が、僕よりもちゃこよりも、圧倒的に車になってきました(笑)

 

f:id:tanishi_m:20120827024712j:plain 

f:id:tanishi_m:20120827024717j:plain